作業主任者2

高圧室内作業主任者

高圧室内作業(潜かん工法その他の圧気工法により、大気圧を超える気圧化の作業室又はシャフトの内部で行う作業に限る。)を行う場合は、高気圧障害を防止する直接責任者として高圧室内作業主任者免許を受けた者のうちから、作業室ごとに高圧室内作業主任者を選任することが必要です。作業主任者は、作業方法の決定、作業者の指揮などの職務に携わります。

ガス溶接作業主任者

アセチレン溶接装置又はガス集合溶接装置を用いて行う金属の溶接、溶断又は加熱の作業を行う場合には、ガス溶接作業主任者免許を受けた者のうちからガス溶接作業主任者を選任することが必要です。作業主任者は、これらの作業全般の責任者として作業方法の決定、作業者の指揮などの職務に携わります。

エックス線作業主任者

エックス線装置(医療用又は波高値による定格管電圧が1000kV以上の装置を除く。)を用いる作業などを行う場合は、エックス線による障害を防止する直接責任者としてエックス線作業主任者免許を受けた者のうちから、管理区域ごとにエックス線作業主任者を選任することが必要です。作業主任者は、エックス線による障害の防止の措置の職務に携わります。

ガンマ線透過写真撮影作業主任者

ガンマ線は、エックス線、アルファ線、ベータ線などと同じく放射線の一種です。適切に利用して管理を行わないと人体に重要な悪影響を及ぼす危険性があります。ガンマ線照射装置を用いて行う透過写真の撮影の作業については、ガンマ線による障害の防止の直接責任者としてガンマ線透過写真撮影作業主任者免許を受けた者のうちから、管理区域ごとにガンマ線透過写真撮影作業主任者を選任することが必要です。作業主任者は、ガンマ線による障害防止の措置の職務に携わります。

木材加工用機械作業主任者

木材加工用機械作業主任者とは、木材加工用機械を取り扱う作業を直接指揮し、機械及びその安全装置を点検し、それらに異常を認めたときには、直ちに必要な措置をとり、治具、工具等の使用状況を監視する責任者です。

プレス機械作業主任者

プレス機械作業主任者とは、プレス機械及びその安全装置の点検をし、それらに異常を認めたときは、直ちに必要な措置をとり、切り替えキースイッチがあるものはキーの保管をし、金型の取付け取外し及び調整の作業を直接指揮する責任者です。

林業架線作業主任者

森林で栽培した原木を、木材加工場まで運び出す際に使用する機械集材装置や運材用空中ケーブルなどの設備の組立て・解体・変更・修理、作業方法、労働者の配置を決定する作業の指揮を行う責任者です。支柱や主要機器の配置、労働者の配置などを決定し、安全に作業するための指示監督を行います。

ボイラー取扱作業主任者

一定規模以上のボイラーを設置し取り扱う事業場において選任することが義務づけられています。選任されるには、特級・一級・二級の各ボイラー技士免許を所持しているか、またはボイラー取扱技能講習を修了していることが必要とされ、その基準は伝熱面積等を基に定められています。

関連記事

すべて表示