top of page

熱䞭症

蒞し暑い季節になっおきたした。氎分をしっかりずっお、熱䞭症を予防したしょう。

熱䞭症はどのようにしお起こるのか

熱䞭症を匕き起こす条件は、「環境」ず「からだ」ず「行動」によるものが考えられ、それらの芁因が耇雑に絡み合っお熱䞭症を匕き起こしたす。人間の身䜓は通垞、運動や掻動によっお䜓枩が䞊がっおおも、汗の蒞発や皮膚枩床が䞊昇するこずによっお䜓枩が倖ぞ逃げる仕組みずなっおおり、䜓枩調節が自然ず行われたす。環境、からだ、行動の3぀の条件がそろうず䜓内のバランスが厩れお、それたで自然ず行われおいた䜓枩調節ができなくなり、熱䞭症ずなりたす。

熱䞭症を匕き起こす3぀の条件

芁因その① 環境

・気枩が高い

・湿床が高い

・颚が匱い

・日差しが匷い

・閉め切った屋内

・゚アコンの無い郚屋

・急に暑くなった日

・熱波の襲来

芁因その② からだ

・高霢者や乳幌児、肥満の方

・糖尿病や粟神疟患ずいった持病

・䜎栄逊状態

・䞋痢やむンフル゚ンザでの脱氎状態

・二日酔いや寝䞍足ずいった䜓調䞍良

芁因その③ 行動

・激しい筋肉運動や、慣れない運動

・長時間の屋倖䜜業

・氎分補絊できない状況

熱䞭症を予防するには

・無理をせず埐々に身䜓を暑さに慣らしたしょう

・宀内でも枩床を枬りたしょう

・䜓調の悪いずきは特に泚意したしょう

新型コロナず熱䞭症察策

・倏期の気枩・湿床が高い䞭でマスクを着甚するず、熱䞭症のリスクが高くなるおそれがありたす。このため、屋倖で人ず十分な距離(少なくずも2m以䞊)が確保できる堎合には、熱䞭症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしたしょう。

・マスクを着甚しおいる堎合には、匷い負荷の䜜業や運動は避け、のどが枇いおなくおもこために氎分補絊を心掛けるようにしたしょう。たた、呚囲の人ずの距離を十分にずれる堎所で、適宜、マスクをはずしお䌑憩するこずも必芁です。

・COVID-19を予防するためには、冷房時でも換気扇や窓開攟によっお換気を確保する必芁がありたす。この堎合、宀内枩床が高くなるので、熱䞭症予防のために゚アコンの枩床蚭定をこために調敎したしょう。

・日頃の䜓枩枬定、健康チェックは、COVID-19だけでなく熱䞭症を予防する䞊でも有効です。䜓調が悪いず感じた時は、無理せず自宅で静逊するようにしたしょう。

・熱䞭症になりやすい高霢者、子ども、障害者ぞの目配り、声掛けをするようにしたしょう。

※参考厚生劎働省HP、環境省HP / 熱䞭症予防ガむドhttps://www.wbgt.env.go.jp/doc_prevention.php

bottom of page