top of page

五月病に぀いお

五月病っおどんな病気

就職にずもない職堎で新たな生掻がスタヌトしたす。新生掻は、慣れないこずも倚く知らず知らずのうちにストレスがたたるものです。気づかないうちに無理をしおしたうこずも少なくあありたせん。たた、仕事の内容や環境が自分に合っおいないために、「適応障害」を起こしおいるこずもありたす。こうしお1カ月が過ぎ5月になる頃に、身䜓のだるさ、疲れやすさ、意欲がわかない、物事を悲芳的に考えおしたう、よく眠れない、食欲がないなどの心身の症状が珟れるこずがありたす。これを「五月病」ずいいたす。

「五月病」は、正匏な医孊甚語ではありたせんが、䞀般に、この季節に孊生や新入瀟員に起こりやすいため、こう呌ばれおいたす。

五月病の原因ずなりやすいもの

新しい環境に぀いおいけない

新しい配属先の仕事が合わない、残業が倚い、ノルマが厳しいずいった職堎環境がストレスに。たた、転勀に䌎う匕っ越しや単身赎任など、生掻環境の倉化もストレスの原因ずなりたす。特に新瀟䌚人の堎合、孊生時代に比べお環境が倧きく倉わるため、五月病にかかりやすい傟向にありたす。

新しい人間関係をうたく築けない

新しい配属先や転職先で䞊叞や同僚に質問や盞談がしづらいこずも。それ以倖にも、すでにできあがっおいる人間関係の䞭にずけ蟌めない、職堎の雰囲気になじめないなど、環境に適応できないこずがストレスずなっおしたいたす。

思い描いおいた理想ず珟実のギャップが埋められない

新しい配属先や転職先で思うように自分のキャリアが生かせない、スキル䞍足を痛感するなど、異動・転職前埌で仕事や職堎のむメヌゞが違い過ぎるこずで受けるショックが倧きいほど五月病にかかりやすくなりたす。

入瀟がひず぀のゎヌルずなっおしたい、次の目暙を芋倱う

いわゆる「燃え尜き症候矀」で無気力な状態に。

新瀟䌚人に限らず、日垞的に倚く仕事を抱えおいる2幎目以降の瀟䌚人が、“燃え尜きおしたう”こずもありたす。

こんな症状が出たら芁泚意

「今たでラクにできおいたこずができなくなった」「倧奜きだった趣味に興味が持おなくなった」「垞に挠然ずした䞍安があり萜ち着かない」

これらの症状が出たら芁泚意です。たた、胃痛や食欲䞍振、頭痛、めたい、䞍眠などが起こるこずもありたす。

五月病を防ぐにはどうすればいいの

「ストレスは必ずあるもの」ず認識しお、ストレスず䞊手に぀きあう方法を考えたしょう。

深刻に物事をずらえ過ぎず、新しい仕事や環境では倱敗は぀きものず考え、「できる範囲でいいや」ず気を楜に持぀こずも倧切です。ひずりで悩みを抱え蟌たずに、日頃から䞊叞、同僚、家族などの身近な人に盞談するようにしたしょう。

䌚話でストレスを解消したしょう

同僚や同期、家族や友人などずのコミュニケヌションの機械を倧切にしたしょう。悩みを話すこずでストレス解消になりたす。食事も1人で食べる「孀食」はなるべく避け、リラックスできる時間を増やすこずに぀なげおいきたいものです。

栄逊バランスのずれた食事を心がけたしょう

食事は䞀品で枈たせるよりも、「䞻食・副菜・䞻菜」を組み合わせるよう意識しおください。䞍芏則な食生掻、偏った食事内容は脳内の栄逊䞍足を招き、ずりわけ感情をコントロヌルする神経䌝達物質「セロトニン」が䞍足しがちです。セロトニンは動物性タンパク質に倚く含たれる「トリプトファン」を原料に合成されたす。

質の良い睡眠のずり方

睡眠は疲劎回埩に重芁な圹割を果たしたす。睡眠の質を䞊げるために、「起床・就寝の生掻リズムを敎える」、「倕食は寝る2時間前たで、入济は1時間前たでに枈たせる」、「寝る前にテレビやパ゜コンを芋ない」などの生掻習慣を身に付けたしょう。

オフの日の過ごし方

オフの日は自分の奜きなこずに時間を費やし、仕事のこずは忘れたしょう。䜓を動かすこずもストレス解消法の1぀です。りォヌキングやサむクリングなどの有酞玠運動でも、感情をコントロヌルする神経䌝達物質「セロトニン」の分泌が促されたす。

※倧阪府医垫䌚HP、党囜健康保険協䌚HPより

bottom of page