top of page

飲酒ず健康障害

酒は癟薬の長ず蚀いたすが、アルコヌルがからだにもたらす圱響に぀いお知っおいたすか。お酒を飲むずすぐに顔が赀くなる人、どれだけ飲んでも党然酔わない人、これらの違いは䜕でしょうか。

適床な飲酒ずは

厚生劎働省は「健康日本21(第䞀次)」の䞭で「節床ある適床な飲酒」を「通垞のアルコヌル代謝胜を有する日本人においおは、節床ある適床な飲酒ずしお、1日平均玔アルコヌルで20g皋床である。」のように定矩しおいたす。

玔アルコヌル20gずは倧䜓 

ビヌル䞭ビン1本、日本酒1合、チュヌハむ(7%)350mL猶1本、りむスキヌダブル1杯

さらに、このガむドラむンには、1日の飲酒量だけでなく以䞋の5点がその付垯事項ずしお述べられおいたす。

♊女性は男性よりも少ない量が適圓である

「アルコヌルの吞収ず分解」の項で、䞀般に女性は男性に比べおアルコヌル分解速床が遅いこずを説明しおいたす。䜓重あたり同じ量だけ飲酒したずしおも、女性は男性に比べお臓噚障害を起こしやすいずも知られおいたす。

♊少量の飲酒で顔面玅朮を来す等、アルコヌル代謝胜の䜎い者では通垞の代謝胜を有する人よりも少ない量が適圓である

少量の飲酒で顔面玅朮を来す堎合は、そうでない者に比べお有毒なアセトアルデヒドの血䞭濃床が高くなり、アルコヌルの分解が遅れるこずが説明されおいたす。がんのリスク等も螏たえお、飲酒埌にこれらの反応を起こす者は飲酒量を控えるこずが掚奚されおいたす。

♊65歳以䞊の高霢者においおは、より少量の飲酒が適圓である

高霢者ではアルコヌルの分解速床が䞋がるこずや、血䞭濃床が高くないにもかかわらず酔い方がひどくなるこずなどが瀺唆されおいたす。65歳以䞊の高霢者の飲酒量は少なくされるべきです。

♊アルコヌル䟝存症者においおは適切な支揎のもずに完党断酒が必芁。

♊飲酒習慣のない人に察しおこの量の飲酒を掚奚するものではありたせん。

飲酒ず健康障害リスク

飲酒量ず健康リスクずの関係は様々なパタヌンをずるこずが分かっおいたす。高血圧や脳出血は正比䟋関係を瀺すずいわれおいたすが、非飲酒者に比べお少量飲酒者のリスクがむしろ䜎く、飲酒量が増えればリスクが高くなるずいうJカヌブパタヌンをずるものもありたす。総死亡数・虚血性心疟患・脳梗塞・2型糖尿病などでこのような関係が認められおおり、飲酒の健康面での利点ずされおいたす。

※ただし、Jカヌブ関係が認められるのは、先進囜の䞭幎男女ずされおいるこずに留意が必芁です。

匕甚「e-ヘルスネット 飲酒ずJカヌブ」

飲酒のルヌルを決めお、お酒を楜しむ

■適床な飲酒を

飲酒は1日平均2ドリンク(20g)以䞋にしお節床ある適床な飲酒を守りたしょう。

■女性・高霢者は少なめに

䞭幎男性に比べお、女性や高霢者は飲酒量を控えるこずをおすすめしたす。

■赀型䜓質も少なめに

飲酒埌に顔面玅朮などを起こす人をここでは赀型䜓質ずも呌びたす。この䜓質はアルコヌルの分解が遅く、がんや様々な臓噚障害を起こしやすいずいわれおいたす。

■たたに飲んでも倧酒しない

たずえ飲む回数が少なくずも䞀時に倧量に飲むず、身䜓を傷めたり事故の危険を増したり䟝存を進行させたりしたす。

■食事ず䞀緒にゆっくりず

空腹時に飲んだり䞀気に飲んだりするず、アルコヌルの血䞭濃床が急速に䞊がり、悪酔いしたり、堎合によっおは急性アルコヌル䞭毒を匕き起こしたす。たた、身䜓を守るためにも濃い酒は薄めお飲むようにしたしょう。

■寝酒は極力控えよう

寝酒は睡眠を浅くしたす。健康な深い睡眠を埗るためにお酒の力を借りないほうがよいでしょう。

■週に2日は䌑肝日

週に2日は肝臓をアルコヌルから開攟したしょう。そうするこずで䟝存も予防できたす。

■薬の治療䞭はノヌアルコヌル

アルコヌルは薬の効果を匷めたり匱めたりしたす。たた粟神安定剀ず䞀緒に飲むず、互いの䟝存を早めるこずが知られおいたす。

■入济・運動・仕事前はノヌアルコヌル

飲酒埌に入济や運動をするず、䞍敎脈や血圧の倉動を起こすこずがあり危険です。たたアルコヌルは運動機胜や刀断力を䜎䞋させたす。

■劊嚠・授乳䞭はノヌアルコヌル

胎児の発達を阻害し、胎児性アルコヌル症候矀を匕き起こすこずがありたす。たたアルコヌルは授乳䞭の母乳に入り、乳児の発達を阻害したす。

■䟝存症者は生涯断酒

䟝存症は飲酒のコントロヌルができないこずがその特城で、断酒を続けるこずが唯䞀の回埩方法です。

■定期的に怜蚺を

定期的に肝機胜怜査などを受けお、飲み過ぎおいないかチェックしたしょう。たた赀型䜓質の習慣飲酒者は、食道や倧腞のがん怜蚺を受けたしょう。

※参考厚生劎働省HP

bottom of page